戻れなくなる覚悟はあるか。

この記事を書いた人

YUKA_chakuso-media editor in chief

東京生まれ。
途中経過でオーストラリアに育ち、
少しのあいだ、インドネシアで暮らしました。
赤い色とノラ・ジョーンズの声が好き。
ライフワークは旅で、今はポルトガルとハンガリーに行くことを夢みています。
昭和のエッセンスがほどほど残る、超テレビっ子世代のクリエイティブディレクターです。

アサヒビールの新商品『アサヒ ザ・ビタリスト』の広告です。

「このうまさから戻れなくなる覚悟はあるか。」篇では、世界から注目を集める俳優・真田広之さんが登場。
近年、話題のドラマ『SHOGUN 将軍』で圧巻の演技を披露し、エミー賞およびゴールデングローブ賞という世界的な栄誉に輝いたばかりです。

アサヒと言えば、『スーバードライ』でしたが、『ビタリスト』のスタイリッシュかつ硬派な映像美は見事に整合。
パッケージもシャープで、真田さんの重厚な存在感とシンクロしています。

「 戻れなくなる覚悟はあるか 」という挑発的なコピーにドキッとします。“このビールはただのビールではない” というような特別感を
力強く訴え、真田さんの世界的評価と相まって『アサヒ ザ・ビタリスト』 の格を一段と引き上げています。

今、まさにこのタイミングだからこそ成立する説得力。

世界を魅了した俳優と日本を代表するビールブランドの交差によって、一杯のビールに込められた “覚悟”が
より深くリアルに伝わってくる広告だと思いました。 春の宵、『 SHOGUN 将軍 』観ながら『ビタリスト』したいですね。