新たな都市型広告表現 – フェイク技術の進化 –
この記事を書いた人

YUKA_chakuso-media editor in chief
東京生まれ。
途中経過でオーストラリアに育ち、
少しのあいだ、インドネシアで暮らしました。
赤い色とノラ・ジョーンズの声が好き。
ライフワークは旅で、今はポルトガルとハンガリーに行くことを夢みています。
昭和のエッセンスがほどほど残る、超テレビっ子世代のクリエイティブディレクターです。

ル・クルーゼのカラフルなボトルが飛んできます!?!?
これまでの広告は『 目に留まること 』に重きがおかれていましたが
『 広告は記憶に残ること 』が大切になりつつあるそうです。
あらゆる場所に広告や広告媒体がありますが、
都市空間そのものをメディア化する
という視点で制作されたのが、このショート動画だそうです。
技術が進化してリアル感を味わえる分、ちょっと恐いかも・・・と思う人も少なくなさそうです。
「フェイク動画を使った広告」や「ディープフェイク技術の進化」に伴って、
ますます重要になってくるのが 情報リテラシー( 情報を正しく見抜き、判断する力 ) です。
ただ驚くだけではなく 「これは本当 ?」と問い直す力が必要とされています。